猫とバラと家庭菜園な暮らし

タイトル通り、うちの猫とバラと家庭菜園を紹介します。
関東平野の外れにある夜景が綺麗に見えるわが家で、私とばあちゃんと子供たちで庭いじりしてます!

バラはまだ育て始めて2年目。品種は、イングリッドバーグマン・ブルーバユー・しずく・マダムイザークペレール・ニュードーン・サマースノー・インフィニティローズです。
他にはブルーベリー・柿・ゆず・ぶどう(ピオーネ)・ラズベリー・山椒・イチゴがあります。
菜園では主に、じゃがいもや夏野菜、冬には大根や葉物野菜をちょこっと育てます。

外には迷い込んできた、アメショーのアメちゃんが居ます!甘えん坊なんですよ。

仕事しながらなのでなかなか庭を見れないけど、頑張って綺麗な花を咲かせるぞ~(*´∀`)

昨日、ベンレート散布しました。

バラと、柿に。


去年は初めてのバラ栽培ということもあり、黒星病やうどんこ病に振り回され、常に後手後手(;´д`)

今年は病気が減るようにと願いをこめて、シュッシュッ!


2週間前にはサルバトーレも散布したから、少しはちがうかしら。


柿の木も、たぶん赤星病かと。葉が紅葉する前に落ちて、赤い丸が沢山。

実も熟すまえにぶにゅぶにゅになって落ちてしまいました。


ばあちゃんが楽しみにしている干し柿が今年はできるように頑張らなきゃ~。


あ、いちじく(ドーフィン)が5つ結実してましたΣ(゜Д゜)こちらも栽培。2年目。