猫とバラと家庭菜園な暮らし

タイトル通り、うちの猫とバラと家庭菜園を紹介します。
関東平野の外れにある夜景が綺麗に見えるわが家で、私とばあちゃんと子供たちで庭いじりしてます!

バラはまだ育て始めて2年目。品種は、イングリッドバーグマン・ブルーバユー・しずく・マダムイザークペレール・ニュードーン・サマースノー・インフィニティローズです。
他にはブルーベリー・柿・ゆず・ぶどう(ピオーネ)・ラズベリー・山椒・イチゴがあります。
菜園では主に、じゃがいもや夏野菜、冬には大根や葉物野菜をちょこっと育てます。

外には迷い込んできた、アメショーのアメちゃんが居ます!甘えん坊なんですよ。

仕事しながらなのでなかなか庭を見れないけど、頑張って綺麗な花を咲かせるぞ~(*´∀`)

2016年4月のブログ記事

  • 前橋の敷島バラ園に行きました。

    土もしっかり手入れされていて、生き生きしていました。 蕾も沢山上がっていて、開花が待ち遠しいなあ(о´∀`о) うちと成長具合が似た感じなので、安心しました! 芍薬?牡丹?が綺麗でしたよ。 うちの庭ですが、盛大に散っている花カイドウに毎年恒例の虫が・・・。ハマキムシかな?たぶん。で、ベニカS乳剤散... 続きをみる

    nice! 2
  • 昨日、ベンレート散布しました。

    バラと、柿に。 去年は初めてのバラ栽培ということもあり、黒星病やうどんこ病に振り回され、常に後手後手(;´д`) 今年は病気が減るようにと願いをこめて、シュッシュッ! 2週間前にはサルバトーレも散布したから、少しはちがうかしら。 柿の木も、たぶん赤星病かと。葉が紅葉する前に落ちて、赤い丸が沢山。 ... 続きをみる

    nice! 2
  • 怪しい天気でしたが、ついに。

    雨が降りだしました。 ・・・・黒星病が心配だなあ。今朝、サマースノーが二枚葉が黄変していたんだよね。

    nice! 2